2024-08-06 スタッフBlog

5年以上歯医者に行っていないあなたへ!勇気を出して歯医者を受診すべき理由

歯医者って、行きづらい?

「最後に歯医者に行ったのはいつだろう。」「もう何年も歯医者に行っていない……。」そんなふうに、歯医者から足が遠のいている方も、もしかしたら少なくないかもしれません。
「虫歯が見つかるかもしれなくて怖い」「あちこち治すところが見つかって、長く通うことになるのでは」「待ち時間が長く、通う暇がない」「治療をする機械音が昔から苦手」「痛いのが嫌」……など、歯医者に行きづらい理由は人によってさまざまあるかと思います。

受診のすすめ

長期間にわたって歯医者に行けてないからこそ、一度受診することをおすすめします。なぜならば、歯の健康は生涯にわたって生活の質に大きく関わるからです。

あなたは、「8020運動」というものをご存知でしょうか。
厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて約35年前にこの運動が始まりました。

裏を返せば、20本以上自分の歯がないと、食べることや話すことが十分にできないなど、生活に影響が出ることも少なくありません。
平均寿命が80歳を超える今、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで、健康な歯を保つことが大切です。
歯の平均寿命は約50年~65年と言われており、75歳の時に残っている歯の本数は全国平均で15.7本と、理想の状態に届いていない方が多いのが実情です。
そのため、早いうちから歯をメンテナンスしてきれいに保ち、強い歯づくりをすることが望まれます。

「行きづらくない」歯医者の探し方

歯医者ともやはり相性はありますが、歯医者に対して苦手意識を感じやすい人こそ確認すべき、歯医者選びのポイントをお伝えします。

予約がしやすい
忙しくてなかなか時間が取れない方は、予約ができる、取りやすいことで、来院のハードルをひとつ下げることができるでしょう。特にWEB予約に対応をしている歯科だと、思い立った時に予約を取ることができるため、より「最初の一歩」が踏み出しやすいのではないでしょうか。
予約時におおよその所要時間を提示してくれるところだと、前後の予定も立てやすく、忙しい方にはピッタリです。

相談がしやすく、その人に合った提案をしてくれる
仮に治療箇所が複数見つかった場合でも、「緊急度の高い場所の治療を優先したい」「悪いところは全部治して不安をなくしたい」など、患者の希望を聞いた上で治療やメンテナンスのプランを適切に提案してくれる先生を選ぶと、納得した上で通うことができるため、気持ち的な負担が少ないのではないでしょうか。

設備が整っている
設備が整っている歯科だと、治療により最適な方法を選ぶことができるため、歯への負担もより少ない治療ができることが期待されます。
また、どうしても痛みに弱い方や治療への苦手意識が強い方は、笑気麻酔の使用を相談・検討しても良いかもしれません。

メンテナンスのプロがいる
「治療」だけでなく「予防」観点でのメンテナンスのプロがいる歯科を選ぶと、より長くキレイな歯を保ちやすくなるため、「痛い治療」や「長期間にわたる治療」をしなくて済むようになります。

ぜひ、自分に合った歯医者を見つけることで、長く歯の健康を保ちましょう。

いのうえ歯科クリニックでは、適切な治療はもちろんのこと、教育を受けた専任の衛生士がメンテナンスを行っています。
あなたの大切な歯を、一緒に守っていきましょう。