2024-08-23 スタッフBlog

【歯医者さんが教える】どうする!?歯科の予約を忘れていた時の対処法とは

  • お仕事や学校などがあるため、それ以外の決まった時間にしか通院できない
  • 子育てや介護などで自由な時間が取りにくい

このように、患者さんごとの事情やライフスタイルは様々です。 「予約の日を勘違いしていた!」「時間を間違えてすっぽかしてしまった!」というのもよくある話。

ズバリ、そんな時はどうするのが正解なのでしょうか?愛知県にある「いのうえ歯科クリニック」がお答えします!

予約を忘れてしまった時はどうするべき?

結論からお伝えすると、適した選択肢は状況によって変わります。遅刻をしそうな状況であれば早めの連絡を・すでに過ぎてしまった予約については冷静に対処するのがベストです。

まずは、HPをチェック!

「気づいた時に、すぐ電話!」というのは確かに社会人の鉄則ですよね。ですが、慌てていると上手く説明ができなかったり、罪悪感から連絡をしづらいお気持ちもよくわかります。

もしかしたら受付が混んでいるタイミングかも知れないですし、気づいたその日が休診日である可能性もあります。 歯科によって予約の方法自体が違うので、まずは落ち着いてホームページの案内を確認してみるのがおすすめですよ!

先にスケジュールを確認する

予約を取り直すとしても、新しい候補日が必要ですよね。つまり、電話口で詳しい事情を説明することよりも、スケジュールを見直した上で希望日を伝えてきちんと謝罪をする方がスムーズです。

歯医者の予約を忘れないためには何ができる?

すでに起きてしまったことでクヨクヨするよりも、「次こそ失敗しない方法」を考えることの方が大切です!この機会に、ご自身のスケジュール管理について見直してみるのも良いでしょう。

そもそもの原因を考えてみる

忙しさから忘れてしまったのか、それとも体調不良のせいなのか。まずは、直近のライフスタイルを振り返ってみることから始めてみましょう。
それ以外にも、幼少期に歯医者が苦手だった方は無意識のうちに通院を先送りにしてしまう傾向があるようです。

アプリを活用する

急なスケジュール変更は、歯科の治療だけではなく他の予定にも影響する場合がありますよね。そんな時は、 スマホのカレンダーアプリやタスク管理ツールを取り入れてみるのもおすすめです。

さらに、リマインダー機能があるものを選ぶと通知をしてもらえるので安心ですよ!

いのうえ歯科クリニックの場合は…


もちろん、歯科としては「無断キャンセル大歓迎です」と言うわけにはいきません。なぜなら、歯科は歯の健康を守る場所だからです。予定していた治療が遅れることで虫歯などの症状が進行してしまう可能性や、準備していた詰め物や被せ物が合わなくなってしまうことも考えられるのです。

たとえば、気まずさからキャンセルの度に他の歯科を見つけて通院先を変える方は意外とよくいらっしゃいます。ですが、その度に一から治療をやり直したり、初診料がかかるのは患者さんにとっても勿体無い選択肢であるはずです。

いのうえ歯科の基本的な予約方法

最後に、当院を例に歯科の予約方法をおさらいしていきましょう。

まず、電話とWEB予約の2つの方法からお選びいただけます。電話での口頭のやりとりだと、聞き間違いや手元のメモの書き間違いが心配になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、予約の後からでも内容が確認できるWEB予約を活用していただくのがおすすめです!

予約変更やキャンセルの場合は、基本的には2日前までにお願いしております。もちろん予約を取り直すこともできますが、現在は予約自体が取りづらい状況なので要注意です。

詳しくは、こちらのページからもチェックしてみてくださいね!