2024-08-01 スタッフBlog
効果倍増!?ホワイトニング前に歯のメンテナンスを受けるメリットとは
最近では、エステのような感覚で気軽にホワイトニングを受けにいけるサービスが増えていますよね。
「手軽に歯を白くしたい」という気持ちの一方で、本当に効果があるのか・安全なのかを半信半疑のまま試してみることもあるのではないでしょうか?
また、ホワイトニングは保険適応の治療ではないので、ある程度の出費も覚悟しなければなりません。せっかくケアを行うのであれば、持続的な白さを期待したいですよね。
結論からお伝えすると、効果的にホワイトニングができる方法を検討しているときは、最初にメンテナンスから行うのおすすめです。この記事では、みなさんに安心してホワイトニングに取り組んでもらえるよう、そのメリットをお伝えしていきます!
目次
歯科検診で現在の歯の状態をチェック
ホワイトニングを受けるということは、歯の状態や見た目が気になっているということ。
まずは、ご自分の歯の状態を知ることで、適切なホワイトニング方法を選びましょう。
着色しやすい原因や、色味への問題があるならそれを先に解決するべきなのです。
着色や黄ばみの理由を判断できる
ご自分では着色だと思っていた部分が「初期の虫歯だった」というのもよくある話です。
また、加齢とともに象牙質が透けることで、昔と比べて歯の色が濃い印象に変化することもあります。それを、「黄ばみ」だと誤解されている場合もあるかもしれません。
まずは、今の正しく状態を把握することからスタートしましょう!
事前のケアについて把握する
歯科検診を受けることで「ホワイトニングをして終わり」ではなく、継続的に効果をキープする方法がわかるはずです。
たとえば、自宅でのブラッシングなどのケアもその一つ。クリーンな歯の状態でホワイトニングを行うことで、より理想的な白さの歯を実現できますよ。
特に、セルフホワイトニングを考えていた方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
メンテナンスを受けずにホワイトニングを行うデメリットとは?
健康な歯の状態であれば、美容クリニックでホワイトニングだけを受けるという選択肢を取ることもできます。
たしかに安価で試すことができそうですが、どんなデメリットがあるのでしょうか?
歯石や汚れによってホワイトニング効果が半減する
歯の汚れや歯石がついている状態だと、均一な色味には仕上がらないことが多いのです。その理由は、 歯石が邪魔することでその部分にホワイトニング剤が作用しづらくなってしまうから。
歯石を取り除いてからホワイトニングを行うことで、より良い結果を得ることができますよ!
ホワイトニング剤による刺激を受けやすい
歯石は、歯の神経に近い部分にこびりついていることがよくあります。
そのため、ホワイトニング剤によって必要以上の刺激を感じてしまうかもしれません。
また、虫歯がある場合も同じくホワイトニング剤での刺激を受けやすい状態です。
さらに、治療のために後で削って補修するとその部分だけ目立ってしまいやすくなります。
ホワイトニングを受けるなら、ぜひ健康な状態の歯で望むようにしましょう!
歯科でホワイトニングを受ける最大のメリットとは?
せっかくお金を出してホワイトニングを行うのであれば、効果だけでなく「安心」を感じられる状態で取り組んでほしいのが私たちの本音です。
安全なホワイトニングを行える
美容クリニックでは、どうしても虫歯や歯の汚れについての指摘や改善方法を案内してもらいにくい現状があります。その点、歯科であれば、歯の健康状態と見た目の両方の観点から相談していただくことができるのです。
ホワイトニング単体のサービスの目的は、お客さんに「白くなった・効果があった」と感じてもらうことですよね。歯の健康よりも、見た目の白さを優先して薬剤選びや処置が行われるはずです。
歯科にとってみなさんは「患者さん」です。だかたこそ、歯の健康状態を加味した上で安全な処置を行うことができます。
当いのうえ歯科クリニックでも、もちろんホワイトニングを受けることができます。興味がある方は、ぜひご相談にいらしてくださいね。