2024-04-17 スタッフBlog
インビザライン中の歯ブラシの選び方!電動歯ブラシと手磨きどちらにするべき?
インビザラインによって歯並びが変化すると、これまで以上に歯のお掃除やお手入れも楽しくなってくるもの。
そこで思い浮かぶ疑問は、「本当に今の方法で合っているのかな?」という部分ですよね。
また、口内環境が変わることで新しいデンタルグッズに興味がわく方も多くいらっしゃいます。
これを機に、歯磨きの仕方を見直してみませんか?
目次
インビザライン中のお手入れは電動歯ブラシがおすすめ
結論から言えば、インビザライン矯正中の歯磨きは電動歯ブラシで行う方が向いています。
まずは、その理由を解説していきます!
理由① 歯磨きの回数が増えるから
食事中にマウスピースを外しておけることは、インビザライン矯正の大きなメリットのひとつ。
ただし、食後は必ず歯磨きをしてからマウスピースを付け直す必要があります。
必然的に歯磨きの回数が増えるため、短時間でも汚れが落ちやすい電動歯ブラシを選んでおくと良いでしょう。
理由② 虫歯のリスクが上がるから
長時間マウスピースをはめていると、お口の中が乾燥しやすくなりますよね。
そうすると、唾液が歯に届きにくくなるため、歯についた汚れが自然に落ちずそのままになってしまいます。
マウスピースによる虫歯のリスクを減らすためにも、電動歯ブラシの音波や振動の力を借りて念入りにお掃除しておきましょう。
インビザライン中の電動歯ブラシの選び方
とは言え、なかなかお値段も張る電動歯ブラシをどう選べば良いのか迷ってしまいますよね。
電動歯ブラシにはさまざまな種類があり、その構造によって長所が違います。
ご自分のお悩みに合ったものを見つけてみてくださいね。
振動タイプ
モーターが細かく振動することで汚れを落とすタイプの電動歯ブラシです。
乾電池で動くものが多いので、持ち運びにも便利なのがうれしいポイント。
外出用の歯ブラシとしてもぴったりですよ!
高速回転タイプ
ブラシが左右に回転しながら動くタイプの電動歯ブラシ。
1本ずつしっかり磨けることが特徴なので、丁寧にブラッシングしたい方におすすめです。
音波タイプ
音波の振動で水流を起こして歯垢を除去するタイプの歯ブラシ。
歯垢の除去率は一番高いので、歯磨きが不得意な方はこちらを選んでおくと安心です。
持っていて疲れにくいので、握力が弱かったり、手を動かしにくいときにも使いやすいですよ!
まとめ:磨き方についても、お気軽にご相談ください
当いのうえ歯科クリニックでも、ブラウンのオーラルB専売の電動歯ブラシを販売しております。
電動歯ブラシの購入を検討している方は、通院の際にお気軽にお声がけくださいね!
手磨きにするメリットも
ただし、機能性の高い電動歯ブラシにも「磨けた気になって終えてしまう」というデメリットがあります。
また、洗浄剤で落ちないマウスピースの汚れをやさしく落としたいときにも、手磨きの方が向いています。
ブラッシング指導のすすめ
歯磨き自体のやり方を見直したいときや、磨き方が難しいときには、当院のスタッフが丁寧にレクチャーさせていただきます!
インビザラインを検討中の方も、まずはお口の中の健康を整えるところから始めてみましょう。